より良い姿に変わり続けようとする

より良い姿に変わり続けようとする

開発設計・生産エンジニア職

2022年入社
滋賀県立大学 環境科学部 生物資源管理学科

  • 入社を決めた理由を教えて下さい。

    自分のアイデアを実現できる環境であると感じたからです。仕事でやりがいや充実感を感じるには、自分の考えが形になって実現される必要があると思います。実際に松プでは、問題を見つけて先輩に相談したら、解決に向けて皆で協力して動いていきます。少数精鋭だからこそ改善を実現していくスピードが速いです。このように良い姿に変わり続けようとする姿勢も松プの魅力だと思います。

  • 仕事内容は何ですか?

    今の私の仕事は、製造現場の生産効率と品質を上げることです。例えば、基板に部品を実装する製造ラインで現状一日に100枚生産しているなら、どうすれば一日で良品のみを200枚生産できるかを考えます。どこに時間や作業のムダが発生しているかを見つけ出して、ひとつずつ解決を重ねていくことで生産効率を上げていきます。そして不具合品を生産してしまう原因を見つけ出して、対策を実行し品質を向上させます。

  • 仕事での成功体験を教えて下さい。

    製品に使われる配線を製造する機械が正常に動作しなくなったことがありました。その原因を探ってみると、使用によって汚れが溜まってしまう部分の清掃が行われていないことが分かりました。機械を使い続けていくためには必ず定期的なメンテナンスをしなければなりません。そこで私はメンテナンスの方法を明確にし、作業者が月に1回メンテナンスを行う仕組みを作りました。今では社員が厳格に管理することなく作業者のみで良い状態が保たれるようになっています。

休⽇の過ごし⽅

休日は、ツーリングに出かけたりバイクの整備をすることが多いです。写真は、4月中旬に三重県の青山高原に行った時の写真です。整備をしていると機械にたくさん触れられるので、楽しいながらも学びが多いです。

Holiday