コツコツ改善が大きな成果に

コツコツ改善が大きな成果に

開発設計・生産エンジニア職

2020年入社
京都教育大学大学院 教育学研究科 教科教育専攻

  • 入社を決めた理由を教えて下さい。

     一番の決め手は「モノづくり」を仕事にできることです。そんなものづくり企業の中でも松定プレシジョンは、「部品の発注」から「製品を完成させて出荷する」までの工程のすべてを社内で完結して行っていることを知りました。自分の関わる製品の組み立てや検査、設計といった様々な工程に携わることができることは、他ではできない一番の特徴であり、魅力だと感じました。二つ目は社内の雰囲気が自分に合ってると感じたからです。

  • 仕事内容は何ですか?

     製品の組立から出荷までの製造工程に関わる仕事をしています。内容としては出荷までの段取り、組み立て作業者への指示、、製品の組み立て、、調整と検査、梱包、出荷を行っています。また、最近では4月に入社した新社員の教育担当をしています。そちらでは製品に使う基板の組立作業を通して、部品の実装やはんだ付けなど組み立てに必要な基礎を教えています。

  • 仕事での成功体験を教えて下さい。

     検査や組立の段取り替えにかかっていた時間を短縮することができたことです。先輩社員に躊躇なく質問をしていきながら、必要な治具や工具の配置をコツコツと見直してきたことで、1日に組立、検査できる製品の数を大幅に増やすことが出来ました。改善した内容は小さなことでも、それらを積み重ねていった結果、大幅な時短につながるということを学んだ経験でした。

休⽇の過ごし⽅

 休日は趣味の家庭菜園や模型製作をして過ごすことが多いです。最近はあまり外出できないので、料理をしたりする機会も増えました。

Holiday