入社二年目から設備の実践運用

入社二年目から設備の実践運用

開発設計・生産エンジニア職

2017年入社
龍谷大学大学院 理工学研究科 機械システム工学専攻

  • 入社を決めた理由を教えて下さい。

     決め手は、就職活動時に面接して頂いた社員の方と働きたいと思ったからです。私は学生時代に管内検査ロボットの機構設計の研究を行っており、電源装置を使用していたことがきっかけでこの会社を受けました。その時に面接して頂いた社員の方と自分の研究を話す機会があり、機構設計のアドバイスをもらったり、困り事に立ち止まった時に気を付けていることを教えてもらいました。この機会をきっかけにこの会社で一緒に働きたいと思い、決めました。今では、同部署の先輩です。

  • 仕事内容は何ですか?

     X線を発生させる装置の製造及び改良を行っています。製造工程においてやりにくいと感じた部分を、だれでも作りやすくできるように機構設計します。                                          また生産効率を上げるために、別事業所の設備導入検討、及び立ち上げに携わることもあります。

  • 仕事での成功体験を教えて下さい。

     入社二年目に表面実装設備の導入及び立ち上げに携わり、生産効率を上げたことです。少量多品種の生産を行う上で発生する段取り替えの回数が多いことから、生産効率を下げている問題点がありました。そこで段取り替えの回数を減らすために、設備導入の検討から運用の立ち上げを任されました。若手で分からない事ばかりでしたが、新設備を運用できたことにより生産効率を上げることができました。技術者として成長できた私にとって大きな経験でした。

休⽇の過ごし⽅

休日はドライブや音楽を楽しんでいます。学生の頃から音楽を聴くことが好きで、ライブに行ったりギターを弾いたりしています。

Holiday