世の中にないものを作り出す

世の中にないものを作り出す

開発設計・生産エンジニア職

2014年入社
兵庫県立大学大学院 物質理学研究科 物質科学専攻

  • 入社を決めた理由を教えて下さい。

     私は院生時代に、大型放射光施設においてX線を用いた分析手法の開発を行っていました。研究活動で勉強してきたX線や分析装置開発の経験を生かしたいと思い、就職活動ではX線装置開発に携われる仕事を探していました。
    そんな中、松定プレシジョンには研究室の先輩が2名入社されていた背景もあり、先輩達から実際に行っている仕事内容を細かく教えてもらえることができました。これまで私が経験してきたことが活かせると感じて入社を決めました。

  • 仕事内容は何ですか?

     弊社が開発している電源をPCから制御するためのアプリ開発と走査電子顕微鏡の設計を行っています。
    特に走査電子顕微鏡の仕事内容は、ソフト(PCで制御するアプリ部分)、ハード(電子光学系や装置機構部分)の設計に加えて、開発全体のマネジメントをしています。やることは多岐にわたっていますが、やりがいを持って日々の仕事を行っています。

  • 仕事での成功体験を教えて下さい。

     電子顕微鏡を展示会に初出展できた事になります。初出展に向けて、ソフト面、ハード面、機構面、カタログ作成など、課題がたくさんありました。電子顕微鏡チームは担当営業マンも含めて6人でした。このリソースを有効に活用するために、課題の優先度づけや日々の進捗確認、チームとして課題に取り組むことを徹底していきました。

休⽇の過ごし⽅

子供と公園で遊んでいるときの写真です。
休日は、子供が寝ている間にジムにいき、それ以外は子供と遊んでいることが多いです。

Holiday